2014年3月11日火曜日

カンボジア料理

一本指から脱出して
ようやく溜まっていた急ぎの書類を全部終わらせ
ただいまホッとコーヒータイム♪
PCの明るさに目をやられショボショボですが(笑)

昨日昔の仕事仲間と打ち合わせの後カンボジア料理に行きました。
お店の名前はアンコールトム


町田で20年以上もやっているカンボジア料理のお店
ここのオーナー、ペンセタリンさんを3年前友人に紹介されてから
町田に来るとなんとなく足が向いてしまいます。(笑)
カンボジア料理はその時が初めてでしたが癖もなくとても美味しいです。

カンボジアといえばアンコールワットくらいしか知らない私でも
ポルポト政権時代のカンボジアの悲惨さは知っています。
まさに地獄。
4年間の間に人口の約1/3が殺されたと言われています。
カンボジアの大量虐殺は、不条理この上なく
生き残った人々の心の奥に永遠に忘れ去れない悲しみと苦痛を刻み込みました。
たった一人の愚かで思慮のない人が描いたイデオロギーが、
権力を掌握した時狂気に変わり、悪魔にしか成し得ない残酷な行為が行われました。
こんな悲劇は二度と起きないことを願わずにはいられません。

まさにペンセタリンさんの時代はポルポト政権
荒廃した祖国の貧しさは壮絶で
私などには想像もつかないような苦労をされた方です。
自分の係る環境の中で、祖国への貢献を実践され
現在大学の講師でもあり優しいママでもある力強い素敵な女性です。
日本の絵本などを翻訳され200冊以上出版し
カンボジアの子どもたちに送っているとお伺い致しました。

彼女が経営するカンボジア料理店「アンコールトム」
地元に愛されるアットホームな素敵なお店です。
いつもここに来ると彼女から聞いたポルポト時代の話を思い出し
平和な国に生まれたことは本当に素晴らしいことなんだと感じます。
昨日は、友人とビールを飲みながら
美味しい料理をいただいてペチャクチャ(笑)


リーズナブルでとてもアットホームないいお店です。
町田に行ったら是非足をお運びくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿