2013年7月7日日曜日

銀耳

中国では、家庭に薬膳の考え方が根付いています。
体を温める食べ物、体を冷やす食べ物
何に効くとか、皆よく知っていて美容や健康に取り入れています。

今年は猛暑ということで銀耳こと
白木耳(シロキクラゲ)をご紹介します。
先週上海に行った際、帰る前日の夜
私がシロキクラゲスイーツが大好きだという話をしましたら
翌日用意して待っていてくれました。
感動~♪



蓮の実や棗(なつめ)等他にも色々入るバージョンもあるらしいのですが
私はシロキクラゲとクコの実だけが大好き(笑)
うっすら甘いスイーツ
シロキクラゲは美顔美肌やアンチエイジングに良いらしく
食物繊維も豊富だからお通じにもバッチリ効き
これからの季節
カラダを冷やすらしいので、Good!
冷えやすい人は摂りすぎないように注意です。
またPCで目がボンコツの私にピッタリなクコの実。
眼精疲労に効きます!

元は
冰糖銀耳(白きくらげのシロップ煮)で
蓮の実、棗(なつめ)等を入れて作る
銀耳蓮子紅棗糖水というものもあります。

作り方教わってまいりました。
白木耳を水で軽くふやかしよく洗います。
クコの実、一緒に氷砂糖を入れた水に入れて
沸騰したら弱火にして、30分くらい煮たら出来上がりです。

さっぱりとした甘さで優しい感じ
シロキクラゲは柔らかくトロッとしています。
キーウィフルーツやりんご等の
フルーツを入れてもいいと思います。

友人が作ってくれた愛情たっぷり
白木耳スイーツ絶品でおかわり頂きました♡
ごちそうさま!

白木耳、猛暑にピッタリな食材です。
サラダにもいいと思います。

是非お試しください~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿