2013年7月21日日曜日

かぎや〜たまや〜

本日府中の花火大会にお孫様を連れて家族でいって参りました。
府中競馬場での花火大会
花火情報ではほとんど告知しないで市役所のホームページで
サラッと告知だけなので穴場だと聞きスーパーでお菓子を買い込み
途中駅で食事をしてからいざ府中へ
意外とすいていると思って参りましたが
ものすごい人で府中競馬場満杯
ラッキーにも場所確保
東京競馬場で開催するG1のファンファーレとともにオープニングの花火
そりゃ見事な花火で綺麗でした。
仕掛けもとっても素敵で世界遺産になった富士山も!







若かりし頃浅草の道路で皆で寝転がってみた花火を思い出しながら鑑賞
一度渋谷の東邦生命ビルの上のレストランから
外苑の花火を見下ろしたことがございまして
上から見る球型の花火は格別でした。

ちなみに良く花火の時に
かぎや〜
たまや〜
という掛け声を聞きますがこれは
江戸時代に花火屋さんの鍵屋さんと玉屋さんが
両国の川開きに船を出して花火を打ち上げた時に
町人たちが「かぎや〜」「たまや〜」と
掛け声をかけたのが起源とのことです。

鍵屋さんの創業は1659年
玉屋さんはすでにないですが、1808年に鍵屋さんから
暖簾分けした花火屋さんとの事です。
鍵屋さんは現在十五代目
日本文化としての伝統を守って
現在も営業していらっしゃいます。

これからが夏本番
ドーン!という花火の音
お腹に響いて最高!
スカッとします。
皆様も夏の花火楽しんでくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿