2013年7月23日火曜日

鰻は関西風

一本のメール
ふうとため息

今日は土用丑の日
うなぎが大好物な旧友
よく一緒に食べたな〜
1000キロカロリー(笑)

本日は相棒とうなぎを食べに行く約束をしていたのに
仕事で遅くなり行けなかった。残念!
一日遅れで明日だな〜。
と言うことは・・・2日続けて高カロリー食!
ヤバイヤバイ(笑)
しかし約束だから食べちゃうな〜(笑)

うなぎといえば昔連れて行ってもらった
大阪の黒門市場の中にある
鰻屋「川ひろ」
緑の真ん中に鰻のマークののれんで
鰻飯(まむし)とかいてあるのが印象的

関西風に腹開きで、蒸さないで焼くだけの肉厚な天然鰻を
どっさりのせたうな重と肝吸い
鰹節がかかったてんこ盛り古漬けきゅうり1本の3点セット
てんこもりのきゅうりの古漬けに味の素をぱぱっとふりかけ
目の前に大きめの鉢が並んだ時には驚きました。
メインのうな重はどんぶりいっぱいのご飯に鰻が乗っていて
食べていくと中に鰻が海苔弁の海苔のように2段構え
鰻の焼き加減が絶妙で感動。

そりゃ威勢のいい大将と切れのいい奥さんが切り盛りしていて
大将は、機嫌が良い時も悪い時もあるようで
悪い時に行ったらこの御店の印象最悪らしく(笑)
私は「川ひろ」デビューは大将上機嫌で好印象
聞いていたとおり座るとマムシですね。の一言
昔ながらの人間味を感じさせてくれる
今の時代、貴重なお店だな〜と感心したのを覚えています。

きゅうりの古漬けと鰻の絶妙なコンビネーション
今まで名店といわれる鰻屋さん色々参りましたが
私が今まで食べた鰻でダントツ1位です。

私関東人ですが、うな重は関西風が大好きです。
風の便りで大将が亡くなり鰻屋「川ひろ」は閉店したと聞きました。
とても残念です。
大阪出張の楽しみまた一つ減っちゃいました。

現在健康のために
高カロリー食は敵
・・・でもチョットだけ・・・みたいな甘えが(笑)
控えめにと自分に言い聞かせながら
美味しいお店を毎日探してしまう私でした。










0 件のコメント:

コメントを投稿