2012年3月30日金曜日

愛犬小町

我が家には3匹の愛犬がいます。
プードル2匹とワイヤーフォックステリア1匹

ワイヤーフォックステリアの名前は小町、愛称こまちゃん。
今日はこまちゃんの紹介をします。

息子が一人暮らしをしていたときにこっそり飼っていたこまちゃんが我が家に来たのは
3年前のお正月。友人と暮らしていた息子が家に戻ることになり
「おふくろ、家に戻るにあたり一つ頼みがあるんだけど」と言われ
結局その頼みというのが生後7ヶ月のこまちゃんでした。

まあ躾をされていない犬というのはこんなになるんだというくらい どうしようもなく
プードルと違いテリア種はテンションの上がり方が急で、前からいたプードルと全く合わないという
なんとも困った状態になり、私が躾係に任命され担当になりました。
トイレ、食事、何か調子が悪いと思い病院に連れていったら強アトピーで40日に1回は注射
いろいろ問題の多い子でしたが今は落ち着きおりこうさんです。



餌は強アトピー用、彼女の為にアトピー犬用の商品開発をと思うくらい
カユカユになると悲惨です。全身ピンク色になってしまいます。

とっても臆病で飛行機が飛べば部屋の片隅で震え
地震がきたらオタオタビビリ、雷が鳴ろうものなら顎がガタガタ震える
超小心者。
椅子の隣に来ては子どものように仰向けに座り爆睡しています。




今まで飼った犬とは全く違い、夜になると爆睡。
物音なんかじゃ起きません(笑)
口空いて超〜リラックス
何とも無防備な表情です。



夜は私と一緒に寝ているのですが
歌を歌うと一緒にか細い声で歌います。
となりに横になり仰向になって寝ています



友人が以前我が家に来たときに犬を飼ってる人って
犬と会話するでしょ。めちゃくちゃ変だと思わない?と言われた時に
なる程、よくよく考えれば息子と同じように話しかけている自分がいて
相手は犬、話せない。
しか〜し、話せないけど内容は伝わる。会話は成立していますよ〜。

動物は従順ですね。
いくら帰りが遅くなっても待ってるんですね。
ちぎれるほど尾を振り大喜びで飛んでくる姿は天使です。
一日の疲れが吹っ飛びます。

小町は私にべったりで金魚のウンチのように私の後を付いて回る甘えん坊。
トリミングはトリマーさんのミスで一度おっぱいを半分切られてからはとても嫌がり
今はバリカンを購入し私がやっています。
春はこまちゃんが花粉症もあるのでカユカユとの戦いです。
お散歩から帰ってきたら花粉を払い全身を拭かないとひどくなります。

春なのでポカポカいい気分でエサ入れ枕に昼寝をしていました。
途中で痛くなったのかな?頭落ちてました(笑)




こまちゃん(小町の愛称)
毛が伸びたね〜。
そろそろまたトリミングしようね。

私の大切なこまちゃんのご紹介でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿