2015年11月16日月曜日

台灣ミッション完了♡

念願の台灣祖母供養の旅行ってまいりました。
事の始まりは母の一言でした。

私ももう83
お迎えが来る前に台灣で亡くなったお母さんの供養を台湾に行ってしたいな〜と。

よし!それなら今年台湾に行った時にやろう!ということになりまして
当初私と2人で行く予定でしたが、たまたま台灣に息子様方も仕事で行く用事ができ
それならば週末かけて皆で基隆行けないかなということになりまして
予定を合わせ行った次第です。
母は孫達にも私の生まれ故郷見せたかったと大喜び
前日は興奮してほとんど寝ていないと思います(笑)

出掛けるまでが大変でした。
まず、我が家のこまちゃんとクロちゃんはどこに預けようか?
我が家以外どもにも預けられた事がない我が家のお嬢犬(笑)
ペットホテルは数々ありますがゲージに入れっぱなしの所は無理だなと
ネットで必死で探しました。
そして見つけた所が犬の保育園&ホテルの「犬屋保育堂」さんです。

店舗兼住宅で、家庭的な雰囲気でドッグトレーナーの方たちによる24時間サポート
早速連絡し、我が家の愛犬の様子や性格を伝え、旅行1ヶ月前から
週に1度のお試し保育をお願いしました。
旅行中も毎日LINEで様子を知らせてくれ安心して出掛けることができました。
こまちゃんはあっという間に慣れましたが問題はプードルのクロちゃん
保育堂さんに珍しいと言われるほど人になれず警戒心バリバリで食事拒否でしたが
さすがプロ4日目には食事も取り、トレーナーの方の膝の上に
お座りした写真が送られてきました。
帰ってきたらもう大変(笑)大騒ぎでお帰り!の嵐でした。

今回の旅行には母希望の幾つかのミッションがありました

1・母の通った基隆の双葉尋常小学校の中を見学したい
2・今はない総督府の官舎があった所に皆で行きたい
3・母がお習字に通っていた近くのお寺で祖母の供養をしたい
4・父の勤め先だった台湾総督府に皆で行きたい

この4つのミッション達成のため準備は2ヶ月前から始まりました。
長くは歩けないので移動は車椅子
5人移動なので車が必要、そして通訳
思いの外大事になりました。
私にとっても息子様方にとっても母のルーツをめぐる旅は
自分達のルーツを巡る旅でもあり、ともに過ごす時は一生心に刻まれ
かけがえないものとなると確信し決行。

行きに息子様が撮った富士山の綺麗な事何十回も飛行機に乗りましたが
こんな綺麗な富士山初めてです。


ミッションも奇跡的に全てクリアでき母は大満足


こんなに嬉しそうな母を見たことがありません。
笑顔がたえない素晴らしい旅行でした。

息子様方が成人してから撮ったことがない位の量の写真を撮り
母がipadでニコニコ見ているのですが
人差し指が変なところを触っちゃってまた小さくなっちゃったと言っているので
年内にフォトアルバムを作成する予定です(笑)

母は今年が最後の海外旅行かもね〜等と言っておりましたが
来年はどこに行きたい?と聞きました所
「近い所がいいから韓国」だそうです(笑)
来年は韓国行こうね♡
今回は息子様方が車いすを押してくれて大助かりでした。
ありがとう!
足腰鍛えておかないと大変だ〜!と切実に思った私でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿