2015年11月9日月曜日

一顧団体

11月の声を聞きめっきり朝晩寒くなりましたね〜。
先日楽天マラソンでお得に購入いたしましたホットカーペットカバー&こたつ布団を
を出しリビングテーブルをコタツ仕様にいたしました。
あ〜今年も冬が来たなって感じです。

今月は2年ごしのお約束
母と台灣に行ってまいります。
昨年はいけなかったのでとても楽しみ♪
お母さんも83だし、最後の海外かな〜等と言っておりますが
いやいや、癌をやってから10年
色々気になる病気はあるけれど誤魔化し誤魔化し来ているのだから
後10年位は誤魔化し誤魔化しいけるよ〜と御茶を飲みながら話しておりました。
眼鏡を新調し、髪を染め、来週はパーマだそうです(笑)
楽しみなんだな〜と見ていて嬉しく思います。

孫達に自分の生まれたところを見せたいと言っていた母
日本人でも海外で生まれて13歳で母を亡くし、
祖父が総督府の仕事があったので最後の引き揚げ迄台灣にいて、その時母は15歳
日本に戻って来るまで台灣しか知らなかった訳で、時代背景もありますが
なかなかどうしてドラマチック。

たまたま息子様方も仕事で台北に行かなければならなくなり
どうせなら日にちを合わせ週末一緒に基隆に行こう!という事になりまして
それなら車いすは僕達におまかせと孫達に言われ
母の顔から笑顔が溢れておりました。
体力の限界を感じ始めております私も、車いすを押しながら母娘でコケたら
シャレにならないと思っていたいたのでホッとしました(笑)

一顧団体だなこりゃ。
今回の基隆は祖母の供養が目的です。
仕事関係の方が車の手配や通訳の方の手配も請け負ってくれ
本当に助かりました。いつも人に助けられます。感謝です。

どうせなら仕事との兼ね合いもあるから旅のしおり作ろうよと息子様に言われ
え?旅のしおりって学校で遠足などでもらったアレ?
そうそう!面白いじゃん!と言われ、それもそうだなと
呑気な私はそれアリだね〜等と返答してしまい
昨日は1日PCで旅のしおりを作るはめに(笑)

昔はガリ版今はパソコン
ネットで情報を集めれば、車いすでもスムーズにいける所は結構多いです。
本当にインターネットって凄いな〜等とブツブツいいながら纏めておりました(笑)

良く考えたら人数多いし、母が一緒だからレストランは週末予約しておかないと
待つことになり入れないな〜等と考えながら、母が行きたいというレストランに
予約の電話をしたりして何だか昨日1日はあっという間に過ぎてしまいました。

先日気管支肺炎で入院した際に台灣ガイドブックを何冊か買い求め持って行ったので
母が行きたいところにチェックが付いておりまして(笑)
全部盛り入れるのは無理だな〜(笑)←多すぎる
本日「2015年 台灣編 旅のしおり」が完成し
先ほど息子様方にはPDFでメール完了。上手に予定を調整してくださいませ。

先週、建築家の友人がイタリアに旅立ちました。
ラインで送ってくれた写真や動画にはミラノの秋が映しだされ
なんともいい感じです。素敵だから皆様にもおすそ分け♪



日本にいながらヨーロッパの秋を友人に堪能させてもらっております。
ありがたいな〜。
雲一つない秋の空と色づいた落ち葉は冬の使者ですね〜。
石畳に落ちた枯れ葉がなんともロマンチック♪

来年は仕事仲間と行けたらいいな〜。
長い搭乗時間に耐えられる体づくりしないと(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿