2014年6月21日土曜日

ビーズのがま口

今週体調崩しへたり気味(笑)
季節のせいか!
年のせいか!

最近夜遅いのがきつくなり
もう体調管理しっかり頑張らないとダメだな〜と思い
早寝するようになって一週間が過ぎました。
目覚めの良さに早寝早起きの大切さしみております。

早起きは三文の徳と言うことわざがあるのも頷け
まず窓を開けると鳥の声
早朝のさわやかな空気
午前中のしごとの捗ること捗ること。
一日をたっぷり使ったなんとも言えない充実感が生まれますね。
夜の方が仕事が捗ると思い込んでおりましたが
そんなこともないんだなと最近ようやく実感しました。
↑遅すぎるでしょ!

最近、私のささやかな趣味の手芸をする時間がなく
何となくなにか創りたいな〜等と思いまして
余った造花の葉っぱが沢山ありましたので
老眼でも入れようと思い自分用のポーチを作りました〜。
名づけて葉っぱポーチ(笑)



葉っぱを思いつくままぺたぺた張りながら
もっとコツコツ創れるもの創りたいな〜等と考えておりまして
そうだ!先日浅草で見た
レトロな昭和の香りがプンプンするビーズのがま口!
と思い立ち、レース糸の色、ビーズの色、柄など
どんなのにしようか1時間ほどボーと考えておりました。(笑)
10代に昔、隣りに住んでおりましたおばあちゃんに編み方教えて頂きましたが
大丈夫かな(笑)

ビーズがま口は編み始める前に糸にビーズを通さなくてはならないので
これが結構大変で、模様を入れるのであれば順番どうりに
色のビーズを通していかなければならないから
設計図面を書いて色を付けてそれを見ながら
入れて行かなければなりません。
結構手間がかかります。間違えたら模様がズレてしまいます。

一先ず1つ目は単色で慣らしで作ってみよう。
パッと初められて、パッとやめられる編み物は私にピッタンコ。

毛糸の編み物は年に1度は結構大物をちょこちょこ作っておりましたが
レース編みは何十年ぶりだろう(笑)
上手くできるかな(笑)
どうせ作るなら日常使える
私っぽいがま口創ろうっと。
楽しみだな〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿