2014年6月11日水曜日

豆ご飯

まめごはんの季節がやってまいりました。
我が家で豆ごはんが好きなのは残念ながら私一人

今年も自分のために小さい炊飯器で豆ごはん炊きます(笑)

豆ごはん好きは結構少なく、グリンピースが嫌い!という人が意外に多いのです。
缶詰のグリンピースとは違い
採れたてのえんどう豆は本当に季節感爆裂の香りでなんとも言えず季節の香り
豆ご飯は塩味絶妙な塩加減が大事です。
私はいつも3合でお塩小さじ1と半分位
酒と時間がある時は昆布出汁取るけれど
適当な大きさの昆布を一緒に炊飯器の中に入れることも多い。
そら豆ご飯も美味しいな〜。
そら豆は息子様方も好きだから
今週そら豆御飯つくろっと。

先日仕事でお世話になっている方から
LINEのゲームのお誘い(笑)があり
隠れゲーマーの私としてはオッ!と思い
早速はじめた所おもしろ~い(笑)
息抜きにはちょうどいい感じですぅ。
地味にレベル上げていきまーす(笑)

さ〜て、本日も一日はりきってまいりましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿