2012年6月29日金曜日

中島塾

昨日友人と中島塾へお勉強しに行ってきました。
中島塾とは際コーポレーションの社長である中島武氏がやっている勉強会で、
今回は飲食店経営を目指す方達の為のお勉強会でとても勉強になりした。

まず、船木かおりさんという際コーポレーションでイタリア料理をなさっていた女性が昨年、際コーポレーションを退職なさり、独立して飲食店を開業されたので、開業するにあたっての方法、感じたこと等を体験談でお話してくださり、質問コーナーなどもあり、良かったです。
(個人的に私が若い頃に勤めていた会社と同じ会社に彼女もいらした事があり俄然親近感が!
渋谷でスタンド7と言う止まり木のような素敵な
(スナック+ショットバー+小料理屋)÷3のようなお店のオーナーです。←イメージしてください。
70-80代の昭和歌謡がかかっている素敵なお店のようです。 
私も近々立ち寄ってみようとおもいます。場所は⬇ここです。


店名     スタンド7
住所     渋谷区渋谷2-8-11 1F
交通手段 渋谷駅から582m
電話番号 03-6427-9885
営業時間 月~日17:00~24:00

昨日の中島社長のお話の中に中国のザリガニ料理の話がありました。
私も食べた事があります。
ビジュアルがコレ


ザリガニをエビのように頬張る事に日本の友人のほとんどが眉を寄せますが、
中国ではザリガニは庶民のロブスターです。
私は抵抗が無い方なのでウコンや山椒、香菜の入り交じった香りに
興味を刺激され食べました(笑)
養殖ザリガニなので泥臭さは全くなく、美味しかったです。
私の横は瞬く間にザリガニの甲羅が山盛りになり、帰り際に、
よーく見たら家で昔飼っておりましたザリーちゃんに瓜二つで
ちょっと心がチクっとしましたが大切な命美味しく頂いき感謝感謝です

何年か前に、母を上海に連れて行ったことがありまして
母は祖父が役人だったので、13歳迄台湾で育ちました。
中華大好きで(勿論私も大好き)ピーナツ油が普通にある家庭でした。
中国に行き懐かしい味に出会った時の母の嬉しそうな笑顔は忘れられません。

我が家は男の子3人なので、母と二人でお腹もちのいいおやつは随分作りました
肉まんあんまん何でもござれで、お焼きにはじまり、ドーナツ、オーギョーチ、
水羊羹、自家製おやつが当たり前、しゃれたものは余りありませんが
研究熱心で外食して美味しいと、何が入っているか常にチェック!

家で作れるか?味付けは何が入っているか?解る限りメモを取り
家に帰るとすぐ作ってみるといった具合で 、
料理好き=食べるの大好きは間違いありません。
我ら親子のダイエットに多大な影響を及ぼしていますが、
作ってしまいますね〜。そして食べてしまいますね~(笑)

このような家庭で育った息子様の中から料理人になりたいという息子が出てきて
当たり前といえば当たり前ですね(笑)
本日の中島塾も仕事でいけない息子に頼まれiPhoneでビデオをとらせていただきました。
中島社長ありがとうございました。
セミナーの夕食に虎萬元(トラマンゲン)のちまきを出して頂いたのですが、 
裏書きを見たら余りに美味しそうだったので、ぐっと我慢し
息子にお土産に持って帰っちゃいました(笑)

ちなみに「粽」 この字「ちまき」と読みます。←私、恥ずかしながら読めませんでした(凹)
これまたおしゃれなタグでこのコヨリがなんとも素敵です。




「粽が余っていたら譲ってくださいませんか? 母も好きそうなので」と
喉元迄でかかったのですが、一人じゃないし、流石にそれは50過ぎたおばちゃんが・・・
まずい・・・と思いぐっと我慢いたしました。(笑)
 
息子様が1時近くに帰宅したので早速ビデオandちまきタイム
美味しいと大満足のご様子。
息子様が以前仕事をしていたイタリアンのお店(丸ビルにある)は
中島社長が丸ビルに入れるようにコーディネートしたらしいよ〜などと話をしながら
セミナー報告をいたしまして就寝致しました。

中国には商品企画のお仕事で色々な所にまいりましたが、
広い国なので中華と言っても色々です。 
やはり日本の中華が1番美味しいです。
あ~こんな夜更けに中華食べたくなっちゃった(笑)
もちろん今日はもう食べません・・・ダイエット中ですから。


ちょっと待て
その一口が命取り


反省。







0 件のコメント:

コメントを投稿