2012年6月20日水曜日

和太鼓の響き

昨日お世話になっている方から
和太鼓のコンサートにお誘いをいただき
久々にアークヒルズのサントリーホールに行ってまいりました。
昨日は足元悪く台風で、傘はおチョコになっちゃうし横殴りの雨で、
着いたときには、ぬれねずみ状態でオマケに家を出るまで日にちを勘違いし
軽装でなんとも貧相でしたが、ご勘弁願い友人と合流。

素晴らしかった!!!





鼓童の方々、女川潮騒太鼓轟会の皆さん、日本航空高等学校 太鼓隊の皆さんの演奏でした。
「鼓童」は、伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし
1981年、ベルリン芸術祭でデビュー、多様な文化や生き方が響き合う「ひとつの地球」を目指し、
「ワン・アース・ツアー」というタイトルで世界各地をめぐり、これまでに46ヶ国で3,400回を越える公演を行っている集団です。

女川潮騒太鼓轟会のみなさんは昨年被災し、太鼓を失い、町も壊滅。住民の10%がお亡くなりになってしまった状況で会を復活させ現在活動している皆様。

日本航空高等学校 太鼓隊の皆さんは和太鼓の演奏を通じて、日本の伝統に触れるクラブで
一人被災者が太鼓隊のメンバーになっています。

今回のコンサートは認定NPO法人難民を助ける会が主催する
東日本大震災,被災地復興支援のチャリティーコンサートです。

和太鼓の響き素晴らしかったです。
身体で音を感じ取る響きはとてもダイナミックで
奏者の手の動き、いや筋肉の動きも素晴らしい!
これはハマります。元気がでます。





盛況でした。
みなさまも機会がございましたら是非!
オススメです。




0 件のコメント:

コメントを投稿