2012年6月26日火曜日

働くママさん

昨日フェイスブックで心温まるコメントを見て子育てしていた頃を思い出していました。
子供を育てながら仕事をしている女性は本当に大変です。
子供連れに理解がある方たちに囲まれると本当に手を合わせたくなり
感謝の気持ちが溢れます。

私は子供が幼い時に母と同居いたしましたので、本当に助けられました。
同居するまでは、明日は会議、しかし子供は高熱となるともうどうにもならず
母にSOS電話・・・・。
急な呼び出しで母がいない時は連れていくしかない!みたいな日々で
思い返すと本当にいろいろな方々に暖かくしていただきました。
感謝しています。

まだまだ女性が子供を育てながら働く環境は厳しく、
私は母という心強い応援団がおりましたので
なんとかやってこれましたが、ご夫婦だけとか
一馬力で頑張っているお母さんは
本当に凄い!尊敬します。

我が家は男の子3人でしたから日常も今思い出せば漫画のような毎日で
大体の家庭は同じだと思いますが、スーパーに買い物に行く際は
子供たちにはその時流行りの好きなお菓子がございまして
一つづつ選んでいいよと約束し、子供3人はお菓子売り場に直行
選んでいる間に買い物をするわけです。

お母さーんと呼ばれて振り向けば、試食のウインナーの前で3人が1本ずつもらい
お母さん美味しいよ!と三人揃ってウインナー片手ににっこり、
ひと袋に6本入っているウインナーを3本いただいたひにゃ
買わないわけにもいかず、買いたいウインナーブランド変更(笑)
レジに行けば入れてもいないお菓子やゼリー等も入れられていて
まっ、しょうがないかで会計。

中学生にもなると両手一杯の食料品は2日ともたず
一ヶ月に35Kのお米を消費し
牛乳は一人一日1Lは飲むので、常備3本。4本あれば4本
5本あれば5本息子たちの胃袋の中に収まっておりました。
運転をしない私は牛乳だけは学校帰りに買ってきて欲しいとお願いしたほどです(笑)

子供はあっ!という間に大きくなりました。
時間がだんだん早回しになっている感じです。
子供と密接に関わる時期も、車窓の景色のようにあっという間に過ぎてゆきます。

働くママさん、毎日時間に追われますが子育て楽しみましょう!
私もいろいろな場面で意識を持って応援したいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿