2012年6月4日月曜日

商品企画と考え方

バラエティー雑貨、アクセサリー、玩具など色々モノづくりの人たちと関わり
プロのこだわりに感動することがとても多いです。

無理難題を言う私の注文を熱心に聞いてくださり、形にしてくださいます。
職人さんが多い業界なので教えていただくことばかりで感謝感謝の日々です。

なんでも形にするのは大変です。
こだわりが命です。

企画を考えるときに私が特に大切にこだわっている事があります。
それは商品に人間が大切にしている想いの種を植えることです。

商品を通してどんなメッセージを届けたいのかを明確にすること
それがしっかりしていなければ商品や仕組みを通してメッセージは伝わりません。
もちろん時間がかかります。

細部までこだわり続けることはとても大切で
ここはしょうがないから、本当はこうしたいんだけど
今回はこれでいいかぁは頂けません。
ちょっとづつ、ちょっとづつそんなことをしていったら
全く違うものが出来上がり、伝えようと思ったメッセージが伝わらなくなってしまいます。

世の中のニーズを敏感にキャッチし、売れる新商品を企画し、
世に生み出す仕事、新しい商品やサービスのイメージを探り
具体的な商品・サービスとして送り出すのが商品企画です。

大切な想いを伝える商品作りに取り組む為には
1の情報は1で伝える事の大切さ、誠実さはとても大切で
モノづくりには欠かせない要素です。
いいことよりも困っている事、大変なことを先に相談しあえる仲間は
かけがいのない宝物です。
日々少しづついろいろな方たちのアイデアや技術でより素晴らしいものに
仕上がっていく経過がなんとも言えずいいのです。
モノづくりの醍醐味です。

本日仕事仲間とフラッシュアイデアの出し合いをしておりまして大いに盛り上がりました。
明日からまた形にすべくGOです(笑)















0 件のコメント:

コメントを投稿