2015年2月22日日曜日

0.05mmのプライド

ゴホゴホ咳で目が冷めて
いや〜今回の風邪は長いな〜。
先週参りました町工場見本市。
いろいろご相談に乗ってくださった会社様からご連絡や
手書きのご挨拶状などをいただき感激いたしました。

現在60%のものづくりは海外でしておりますが、
円安がここまで進むと、モノづくりしている私達は大変です。
商品、物流コスト等全てに関わってきます。

今まで国内で作るとどうしても価格が合わなかったのですが
ここまでくると、日本で形にできるものも増えてきますね。
第一コミュニケーションがちゃんととれる事が安心につながります。
またクオリティーに関しまして言うまでもなく細部にまで行き届いた
気配りがもれなくついてくるので検品を2度3度入れる必要などは0
サンプル通りのものが出来上がってまいります。

昨年シリコーンのケーキの型を作った時のことです。
金型を作りそこにシリコーンを流しケーキの型を作るのですが
出来上がり日の数日前に連絡があり出来上がりを検査した所
全体の厚さが均一でなければならないのに一部アールのところが
0.05mm狂いがあり調整して作り直すので後一週間ほしいとのことでした。
流石日本の会社様!感激いたしました。
ご連絡いただかなければ0.05mm気が付きません
依頼する側と作る側の関わりの中で
信頼されて任されているというプロ意識とモノづくりに対する誇りが
私達のような会社を支えてくださっています。
感謝です。

昨日、新宿に用事があり出かけました所、現在旧正月で中国の旅行者の方々が
溢れかえっておりました。
商業ビルの1Fのウインドウに大きく「Happy New Year 新年快乐」と書かれてあり
え〜!それは違うでしょ〜
ドン引きいたしました(笑)
2月は28日までだからあっという間ですね〜。
来週はちょっと楽しみなことがありワクワクしています。
ゴホゴホ咳がひどいので今日は早めに薬飲んで布団入ろっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿