2015年2月15日日曜日

町工場見本市

今週国際フォーラムで行われた町工場見本市に行ってまいりました。
ほんの一部ですが面白いなと思ったものを紹介したいと思います。


凄かったです!
いろいろな分野の多種多様な開発技術を持たれた会社様が出店していらして
見応え充分。開発者の方々自ら説明していただき感動いたしました。


これは鉛筆制作の際に出る産業廃棄物のおがくずを
資源として活用した『環境に優しい木のリサイクル商品』の一つ
おがくずねんど「もくねんさん」。
自然乾燥させるだけで素焼き風の軽くて丈夫な木になる粘土で
鉛筆のおが屑のリサイクル商品です。
素晴らしいですね。


こちらは超便利な留め具のいらないスライドクリップ


これには感動いたしました。
金型を作る際に数字ではイメージしにくい角RやC面のサンプルを
板チョコの形にまとめチョコの山で一目瞭然にわかる品物
デザイナーやエンジニアにはありがたい設計補助ツールです。
Resiina-Rは、チョコ山の一つ一つのRが違います。
Resiina-Cは、チョコ山の一つ一つのCが違います。
実際に目で見て確認できます。


コンパクトにまとまっているので、手軽に使うことができ超便利!
スゴーイ♡
私もひとつ買おうかな。



この親指程のキューピーさんの曲線の面にフルカラーで印刷できる技術も
素晴らしい。



また日本の削り出しの技術も凄いです。
丁度つくろうと思っておりましたものを作ってくださる会社様がありましたので
相談に乗っていただき改めてお見積りを頂く事になりとても有意義な一日でした。

最近色々な所で開かれている町工場の見本市
海外からの評価も高い素晴らしい日本の技術を
モノづくりをしている多くの日本の人達がどのように生かせるか
試されているような気が致します。

職人さんたちの完成度のこだわりはどの分野でも非常に高く
誇りをもって取り組んでらっしゃいます。
Made in Japan
日本製
いい響きですね。
海外でのモノづくりも日本でのモノづくりも
良い所をグッと生かせるような取り組みができるように
頑張っていこうと改めて心に誓った週でした。

2月は展示会や見本市目白押し
刺激・刺激・刺激です。



0 件のコメント:

コメントを投稿