2015年2月18日水曜日

国際PB・OEM開発展

本日もビックサイトに行ってまいりました。
本日は国際PB・OEM開発展
月初から今月は展示会続きです(笑)
みぞれがちらほら降る中、朝10時集合
本日は1日ビックサイトでした。
見積依頼や商談を終えホット一息
しかし歩きましたね〜
足が棒(笑)
運動不足丸出しです(笑)
深く反省



展示会場は中々盛況でした。
小ロットで作れるノンアルコールのビールや、
オリジナルでステンシルの小箱を作ってくださるお菓子メーカー様があったりで、
昔と違い結構少ないロットでも対応してくださる会社様が増えましたね〜。
今回も結構楽しい商材があり、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ
本日はもう目がしょぼしょぼでございます。





そして最近話題のハラール
ハラール(HALAL)とは、イスラム法で許された項目をいいます。
主にイスラム法上で食べられる物のことです。

イスラム教では豚・アルコールなどが禁止されています。
食品の場合、これらの禁止されている物を含まないものがハラールとなるのです。
また、牛・羊・鶏等は禁止されていませんが、
イスラム教の作法に沿って屠畜したもののみがハラールとなります。
動物の餌はその家畜が食べた餌にハラールに違反するものが入っていない事
屠畜の仕方も必ずムスリム(アラビア語でイスラム教徒のこと)が
殺したもので無ければならず
鋭利なナイフで「アッラーの御名によって。アッラーは最も偉大なり」と
唱えながら喉のあたりを横に切断しなければならないらしいです。

また電気ショックによる処理は好ましくないとされていて、
子羊やヤギ、子牛などの種類によって、電気ショックの電流・電圧、
通過時間が細かく規定されていると先日会社にいらしたハラールの専門家の方に
お伺いしました。
絞殺や撲殺はダメで、事故や病気で死亡した家畜の死体も
食肉とすることはできません。

搬送などの手伝いは異教徒が行っても良いけれど
保管場所や輸送する決まりも厳しく
野菜や穀物であっても肥料に豚の糞などが使用された物はダメ等々
とても決まりが多く、全てコーラン(イスラーム教の聖典)が基本になっています。

2020年のオリンピックを踏まえ
最近ではハラールフードを扱うレストランも出来てきました。
今日の開発展ではハラールのケーキがあり驚きました。


2月に入ってからはあっち行ったり、こっち行ったり、風邪もひいちゃって
何だかじっくりPC作業ができてないな〜。
さて、明日からは通常業務に戻ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿