2012年12月4日火曜日

プライドと年月

ポンコツの我が家を変身させてくれている友人のお父様
大工歴57年の大工の頭領、千葉義夫氏のご紹介
 

先日横浜市技能功労者で表彰されたバリバリの現役
その手際の良さと機敏な動きには家族一同感心しています。

ドラえもんのポケットのような車の中から作業に便利な色々な道具が
魔法のように出てきます。
組立型の自作の作業台を玄関にひょいと組み立て
大きな機械を乗せてあっという間にポンコツの我が家の修繕箇所にピタッと
材木を切りそろえ魔法のようにはめ込んでしまいます。

その中でも、本日目にした自作の道具には感心致しました。
昨日キッチンが届き、吊り戸棚を左右につけるのですが
吊り戸棚が結構重くとても一人じゃ大変何じゃないか?と思い
大丈夫ですか?とお訪ねした所、実はね文句を言わない相棒がいるんですよ〜。と
ニコッと笑って仰るので???と思っていたら
面白い形の一本の棒をドラえもんの車から
持っていらして、吊り戸棚をひょっと担いで天井の所に合わせたと思ったら
その棒を吊り戸棚の下に持ってきて床と吊り戸棚の間に突っ張り棒のようにおき
吊り戸棚をあっという間に固定して、ドライバーでチョイチョイと天井と柱に
付けてしまったではありませんか!


私びっくりした顔をしていましたら
こいつは重いよ〜なんて文句1つ言わないで
いつまでも黙って棚支えてるんですよ〜
いいやつでしょう!といってニコッとさわやかな笑顔
この優秀な相棒は自作だそうです。

すごいな〜私も物作りが大好きだから気になって気になって(笑)
色々な道具見せてもらって楽しいな〜。
プロはすごいです。狂いがありません。
手元を見ているだけで楽しいです。

また千葉さんが頼んでくださっている
電気屋さん、左官屋さん、水道屋さん、壁紙屋さんも皆手早で
仕事がキレイで早く、ポンコツ屋敷はどんどん綺麗に様変わりしていっています。

明日は洗面所が完成予定
友人の家の壁紙と階段床のぺこぺこも直してもらう事になり
本当にありがたく感謝しています。

一つの仕事を半世紀続けてきたプライドは
確実な仕事と心配りに姿を変えるのですね。

プライド=自分を信じ、決めた事を信じきる力

人の暮らしの原点の家を造ってきた
千葉義夫さん72歳の手は
分厚くて、ごつごつしていますが
柔軟でとても暖かい手でした。

これからも体にだけは気をつけてご活躍期待しています!

まだまだポンコツ屋敷の修繕は続く・・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿