2012年11月23日金曜日

こっそりごっそり

本日は勤労感謝の日
健康で仕事ができるという事は本当に幸せな事です。
仕事が終わりゆったり落ち着く環境が我が家ですが
今築35年の我が家は、私と同じポンコツでフローリングは所々凹むし、
お風呂、洗面、台所の水回りがOUTとなり
マメに手を入れていないからもうボロの極地で
今年になって母がチョットした段差につまずき2度コケまして
いっその事段差も解消してもらう事にして機能的にも、もう家族一致で
新しくするしか無いということになり
今友人のお父様に頼んでポンコツ周りと水回りを取り替えています。
国民の祝日に関する法律によれば
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

やる事が無い程つまらない毎日は無いと思う。
ゆったりボーッとしたいなと思っても2日はボーッとできないなあ(笑)

友人のお父様15歳から大工一筋今年横浜市技能功労者で
表彰されるバリバリの職人さんです。
安心してお任せできホッとしています。
お風呂は、あっという間に見違えるようなきれいなユニットバスになり
家族でいいね〜といいながら長風呂しています(笑)
住みながらなので今台所と洗面所をやってくださっています。
キッチンは劇的に変わる予定で今までコの字型でしたが今回はI型、
リビングとの間にあったカウンターも外し壁を抜いたので少し広くなった感じです。
これで私がいない時でも韓国ドラマ見ながら母がお鍋の様子を観察可能となり
心配がなくなります。
キッチンを選ぶ際IHと思っていたのですが、年寄りがIHを使う際
とてもやけどが多いとクリナップの方に聞きました。
火がついているかどうか認識できないので手をついてしまう高齢者がとても多く
80のお母様がお使いになるならおやめになった方がと言われ
ガラストップの普通のガス台に致しました。
人口大理石天板も我が家のように麦茶、ウーロン茶を湧かしたヤカンを
ひょいと横に置く習慣がある場合はやはりステンレスの方が良いといわれステンレスに。

ショールームに行くと本当に色々素敵な物が多く目移りしますが
予算があるので片目つぶって歩いちゃいました(笑) 

この際ダンシャリを決行しようと思い、いらないものは捨てる!を掲げましたが、
使わないものを捨てるに!変更
物には思い出がある物が多いのでいらないもの?といえばいる。
しかし使わない・・・・。
そんな物が山のようにありどうにかしないと片付かない。
先日親友と飲んだ際ダンシャリの話になり私たちもう若くないから、
いつ倒れるか解らないでしょう。いらない物どんどん捨てて
身軽になっとかないとわけ解んない物残されても子供が迷惑だよね〜という話になり
物は2年使わなければいらない。
服は2年着なければ着ないからいらないものはどんどん捨てよう!話をしたばかりで 、私もそうだな〜とつくづく思ったのでこの際思い切る事にしましたが、
問題は母
物の無い時代に育っているのでそれまだ使えるわよ〜。
それまだ新しいじゃない。・・・でなかなか思うように捨てられません(笑)
しかし!これを機会にこっそりごっそり捨てる努力頑張りまーす(笑) 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿