2012年11月20日火曜日

要=かなめ

寒くなりましたね〜。
9月から何だか日々忙しくしておりましてその結果・・・
・・・ポンコツの私は現在腰痛に悩ませられています。

春先に自分の不注意から負傷した足を、知らず知らずのうちに庇って
変なバランスで歩いていたようで
それに日々使っている軽く見える斜めがけのショルダーバックは
七つ道具(ipad・お財布・名刺入れ・ほんの少しの化粧道具・手帳モロモロ)装備で
小さいのに鉄のように重く(笑)
寒くなり始めて一気に腰に出てしまいました。

腰という漢字調べてみましたら
月は肉月、つまり肉体
要=かなめ つまり 重要な部分。
上半身と下半身をつなぐ腰は体の重要な部分であるという意味で
体は”腰”が悪くなると立てないし動けない。
人間の要の部位ということと書いてありました。

人間の要の部位!
私今からこれじゃ先が思いやられるではありませんか!
余りの痛さに先週末、整形外科、マッサージと梯子したのですが
言われる事は3点

運動不足
冷え
代謝

何だか筋肉が固くなっているようでほぐしてからじゃないと
治療効果が上がらないらしく、ゲルマニュウム温浴、マッサージ、お風呂と
今真剣に体あっためています。
飲み物もすべてホットに変更。
家では足元はモコモコ靴下
体は先日購入致しましたスターウォーズのジェダイのような着る毛布を纏い
PCに向かっております(笑)
左足が何だかビーンとしびれ電流が走ると声も出ません
昨日夜より 這って歩くようです。
お医者様でどうしてもの時の痛み止めの座薬と飲み薬もらっておいて
良かった〜!!
情けない・・・トホホです。

本日地元の仲良しさんが
大丈夫〜といって家に来てくれて、彼女も今春腰をやり、
一番痛みに効果がある方法を教えてくれました。

おしりと腰にホカロン
ババくさいけどしょうがない
効くなら何でもやりますって言う感じです。
早速挑戦!これはとっても効きます。

この若さで(?)まだ這って歩く訳にも参りませんので
真剣に体メンテナンスしなければなりません。
心して取り組みます。

日々のチョットした心がけで大幅に変わるようです。
病院で ラジオ体操勧められました。
朝軽く体操すると体が緩み代謝があがるそうです。

良いと言われる事はひとまずやってみる!がモットーなので
どうせやるならラジオ体操第二と心に決め(笑)
どうせやるなら音楽!と言う事でiphoneに入れてみました(笑)
まだまだ体操をするには時間がかかりそうですが
明後日はどうしても変更できない打ち合わせがあり
出かけなければなりませんので なんとか気合いで動けるように
がんばりたいと思っています。

その日の疲れはその日のうちに!が大切らしいので
私のようにならないうちに、みなさん日々体メンテ心がけてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿