2015年7月11日土曜日

今週の土曜の午後はキッチンタイム

本日お昼ごろ駅前のスーパーに行ったら
国産牛すね肉が100g199円!
おっ!
これはビーフシチューを作れということではないかと(笑)

頭の中で玉ねぎ、人参、じゃがいも
床下収納にデミグラスソース
必要な物は全部あるな〜などと思いながら。
早速牛すね肉1kgをカゴに入れ
498円の安い赤ワインを1本購入、シチューはこれで十分です。(笑)

先日合羽橋の本間商店で購入したハインツデミグラスソース業務用ですが
なんと840gの缶で400円!
この安さはお目にかかったことがなくいつも行った時に
調味料を纏めて家に送っています。

駅前の美味しいパン屋さんでバケットを2本購入し帰宅
今晩はビーフシチュー♡
我が家のビーフシチューはじゃがいも入り
一緒に煮るとトロケちゃって姿が無くなるもので
溶けないように途中まで人参とじゃがいもは別鍋で煮ます。

美味しく出来上がり先ほど頂きました。
自分で作ってなんですがほっぺ落ちそうです(笑)
まだお鍋の中に半分残っており息子様の帰宅を待っております(笑)
料理は楽しいですね〜。

今年は2回ある土用丑の日
2015年は、 7月24日と8月5日
うな重は700−1000カロリー
コースで白焼きからいただくと完全に1000カロリーオーバー(笑)
ヘタしたら2000カロリー〜!!
うなぎ好きの私としては頭がいたい(笑)

土用丑の日にうなぎを頂くというのは
あの多彩な天才、平賀源内による発案らしく
江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、
平賀源内に相談

当時は丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると
夏負けしないという風習があり
「本日丑の日」という張り紙を店に貼るという平賀源内のアイデアで
うなぎ屋は大繁盛になったそうです。

“う”から始まる食べ物となると
うなぎ
卯の花
うどん

梅干し
色々有りますね〜。

スイカ(瓜)を食べるも良し
ぬか床からきゅうりを出してつまむのも良し
お昼に冷やしうどんを頂くのも良し
一先ず皆さん今年の夏は暑そうなので
“う”から始まる食べ物を食べて夏を乗り切りましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿