2014年8月24日日曜日

勇ましい気

お盆休みも終わり繁忙期突入
一日が早いです〜。

先日友人がアメリカから帰ってきて
久々に電話でおしゃべり。
いつも仕事の話ばかりで色気が無いな〜(笑)
エネルギッシュな彼女は年に半分は日本にいないので
また海外に行く前に打ち合わせ兼ねてご飯でも食べられればいいな〜。

楽しみの一つに編集で関わった一色宏先生が
いつもLife-Heart Messageなるメールを送って下さり
今回は「勇気」の美学
そこに勇気と真理、勇気は知識ではなく決断であり、意見ではなく行為である。
と書かれてありました。
また、人間は自己保身が働き
「隠れること、後退すること、諦めること、避けること」があり、
特に集団への帰属願望が強く、個人の優れた価値観や道徳観などが
集団心理によって組織の犠牲になることがある。
覚悟なき孤独が引き起こす原因と結果は不幸ですが、
反対に覚悟があれば、ある程度の事には人間耐えられるものです。
と書かれていました。

あらためて文字で読むと本当にそうだな〜と。
今まで人と関わってきた中で
相当の覚悟で望んでいるんだろうなと感じた場面が何度かあり
五段活用じゃないけれど
やらない、やります、やる、やる時、やれば、やろう。
という具合に。

面子なんぞにこだわらず
自分を信じ自然体
自分が行う事で発生する責任を背負わせてもらえる事のありがたさを感じ、
煩わしい事や問題から逃げないで率先して前に出て行く。
「隠れる→矢表、後退→前進、諦める→信じる、避ける→攻める」
となるわけです。
皆さんかっこいいです。
責任を取ると言葉で語るのは簡単だけど
色々な責任のとり方があり
そこがポイントですね。
常に自分が前に出て一緒になって問題点をクリアにして進んでいく人は
女性も男性もカッコイイ。

「勇気」
いさましい 気
いいですね〜。
やる気+本気 +根気+元気ありきの勇気ですから
素敵なのは当たり前か!(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿