2016年3月27日日曜日

蕗の薹と 福壽草

先週小町の様子がおかしく、何度もトイレで下痢
お腹が痛いらしくウロウロして
しまいには血がまじった粘液が出て驚いてしまい。
びっくりして、早朝かかりつけの動物病院に電話し連れて行きました。
お腹をこわしただけのようで、大事にならずほっといたしました。
24時間対応のペットクリニック本当にありがたいです。
動物は口がきけないから察してあげることしか出来ず本当にドキドキです。

2−3日で小町はすっかり良くなりもうピンピンしています。
お散歩行っても全力ダッシュ(笑)
良かったねコマちゃん♡

昨日から楽天セールが始まると相棒に聞き
19時からPCにへばりついてしまいました(笑)
ペットシートから始まりドックフード、お水、母愛用の
ツムラの薬湯などを買い込みました♪
我が相棒はお買い物が上手で、昨年から色々教えてもらい、
今まで無頓着だったポイントを気にするようになりました。
これがバカにならないのです。驚きます。
楽天ポイントは楽天セールの時に購入すると驚くほど付き
とてもお得♪
何だか嬉しくなっちゃいます(笑)
コンビニ等で使えるんですね。
私も最近気にするようになってきました。

先週末、母が庭にふきのとうが出てるわよ〜♪と言うので見てみましたら
ほんと!春の訪れを告げるかのように可愛いふきのとうが顔を出しており
お〜!と息子様、早速採ってふきのとう味噌を作っておりました。


香りとほろ苦さが美味しい春の味覚です。
温かいご飯に乗せて食べたら最高でした。
おにぎりに入れても美味しいからおにぎり弁当会社に持って行こうかな♪

蕗の薹(ふきのとう)はふきの花の蕾
この花が咲いた後に地下から出てくる茎から伸びる葉(ふき)が出てきます。

ふきのとう、福寿草にも、似たりけり。かあ〜等と
正岡子規様の歌なんぞブツブツ言ってみて
あれ?
蕗の薹と福寿草似てる〜???と思い
早速調べてみましたら、花が咲いたら似ていないけれど
蕗の薹が芽を出したばかりの花弁でしっかり花を包んでいる様子が
見間違うほど似ています。

流石!正岡様。
花が咲いたら別物ですが蕾は見間違うほど似ていますよ。
私が無知でした。
また一つ利口になりました(笑)

さて来週はもう4月
早いですね〜。
来週はお出かけの週です。
花冷えの季節なので風邪引かないように薄着は禁物
羽織ものは持って出かけましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿