2017年6月1日木曜日

倉敷美観地区

先週関西の出張ついでに岡山に行ってきました。
私が十代に行ったアイビースクエアに
40年ぶりに行ってみたくなり、インターネットで調べましたらいっぱいで
やっぱり急には無理だよねと思いながらもしかしてと思い電話をしたら
なんと一部屋空いておりまして速攻予約した次第です。

アイビースクエアは倉敷紡績創業の旧工場で、昭和48年に改修され、
観光施設として再生されたとても趣のある施設です。
建物は「近代化産業遺産」に認定されていて中にホテル、レストラン、
多目的ホール、倉紡記念館、児島虎次郎記念館などの各種施設があり、
アイビースクエアの由来となった赤レンガの外壁を覆う蔦は
工場であった頃に内部の温度調節のために植えられたと教えていただきました。







倉敷美観地区はなんとも風情があり
週末のんびりしてまいりました。





道を一本入ったら面白いお店を発見!
ビクターの犬が屋根いっぱいに並べてありびっくり
倉敷山陽堂アンティークモールです。
首を傾げるビクター犬に癒やされました。


今回の西への出張なんだかんだで一週間近くになりました。
友人が神戸に会社を作ったのでそこにもお邪魔し
大阪のお世話になっている会社様との打ち合わせやなんだかんだで
合間に行ってみたいお店にも行きいい旅でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿